社会福祉法人真誠樹会 セルホーといた保育園

よく頂く質問

Q.ならし保育はありますか?
A.新入園児さんに関しては、無理のないように保育園の生活に慣れていただく意味で、ならし保育のお願いをしております。保護者様のお仕事などのご都合を伺いながら日にち、時間を調整しながら進めていきます。
Q.お昼寝について何が必要ですか?
A.バスタオル二枚のご用意をお願いしております。
登園では、お昼寝の際には、コットを使用します。その上に敷くものと、かけて寝るための大判バスタオル二枚のご用意をお願いしております。
Q.冷暖房はありますか?
A.全館冷暖房完備です。
その日の気温に合わせて温度調節をしながら空調をうまく取り入れていきます。
Q.給食のお休みの日はありますか?
A.基本的に自園調理を行います。秋に遠足を予定してますので、その際はお弁当のご協力をお願いする予定です。その都度、園だより等でお知らせをしていきます。
Q.土曜日、日曜日、祝日の保育の時間帯はどのようにしていますか?
A.土曜日については朝7:00~19:30の間で行います。日曜、祝日は朝7:00~18:00の間になります。保護者様の就労状況によりご利用いただけます。
Q.発熱時の対応はどのようにしていますか?
A.発熱のボーダーラインは37.5度としております。しかし、いつもとは違った様子が見られたら、速やかに保護者様へご連絡し、お迎えをお願いする場合がございます。入園時に、必ず連絡の取れる電話番号をお知らせいただきます。職場などにも保育園からの連絡をさせていただくことがあります。ご理解を求めておかれますようお願い致します。
Q.園のセキュリティーはありますか?
A.ALSOKのセキュリティを導入しています。日中は常に施錠をしており、登降園の際は保護者様にお渡ししているセキュリティカードで解錠をしていただきます。
Q.土曜日や日曜日、祝日、急に預けることはできますか?
A.急な場合は職員にご相談ください。土曜日、日曜日、祝日は給食の発注数や職員の配置の関係から、必ず事前に利用申し込みをお願いしています。場合によってはお受けできないことがありますので、ご了承願います。
Q.年末、お盆の給食や保育時間はどうなりますか?
A.登園児数が少なくなると予想される長いお休みの前には、給食の食数把握のため、保護者様のお休みの状況をお尋ねする場合がございます。保育時間は通常通りとなります。

お問い合わせ

【保育園】TEL:076-210-7070

【法人本部】TEL:052-589-3556